9/23 ブルグミュラーコンクール2023福岡西大会

エコール ド ムジーク-AKI

9/23 生徒さんがアクロス円形ホールで行われたブルグミュラーコンクールに参加しました。
見事に優秀賞を受賞し、ファイナルに挑戦です!
今までで一番良い演奏で涙が出ました☆

レッスンで小さなお子様にニュアンスを感じとってもらうことはとても難しい事です。
私はあの手この手で表現していますがなかなか全てを伝える事が難しいのです。

今回は一緒にレッスンに同室されている保護者さまが細かいニュアンスなど隅々まで理解していただいていて、本番の今日の日にピッタリ合わせて生徒さまと一緒に曲を仕上げてくださいました。
本当に有難い事です。

☆こどものレッスンについて

私は生徒さまの保護者さまにもレッスンに同室していただいています。
ピアノの音や表現のニュアンスは弾いている生徒さまはピンときてない事があります。

「何を習ってきたの?」とお家で保護者さまから聞かれても「わからな~い」だったら悲しいなと思い、保護者さまにも同席をお願いし、
お子様の変化や努力、表現を感じて頂き三位一体(本人、保護者さま、講師)でお子様のご成長をぐんぐん伸ばしていくレッスンをしています。